浜松市で転勤が多い場所はどこ?

浜松市に転勤で来る人が多い地域は3つあります。それは中区の広沢、上島、染地台です。それぞれの地域にある学校などの場所や買い物できる場所などをまとめました。子供連れで引越ししてきても利便性のある地域を選びたいですね。お子さんの年齢や生活スタイルに合わせて、新居選びの参考になさってください。

浜松市中区の広沢

広沢は閑静な住宅街で、文教地区として人気があるエリアです。周辺には学校や買い物ができる場所があります。広沢内には普済寺幼稚園があるのみですが、北側には広沢小学校と浜松市立高校、東側には松城幼稚園と中部中学校、浜松開誠館高校があります。浜松市役所や図書館も比較的近い地域ですので、役所関係の用事も済ませやすいでしょう。

また、松城幼稚園の周りは大きな公園になっており、浜松城や浜松市美術館もあります。ただし、小さい商店はあるものの、スーパーが周辺には少なく、自転車や車、バスなどで浜松駅周辺か遠州鉄道沿いのスーパーに行くか、西側にある3か所ほどあるスーパーに行かないといけません。周辺交通機関はバスがメインで、浜松駅までいくと、JRや遠州鉄道を利用できます。

浜松市中区の上島

浜松市中区上島は遠州鉄道に沿って広がる地域で、上島駅や曳馬駅が最寄り駅になります。駅から比較的近いエリアで電車での移動が楽なので、転勤でこちらに来られた方も通勤に便利です。上島には上島幼稚園、上島小学校があり、保育園は2つ、たんぽぽ保育園と上島キッズスクエアがあります。中学校と高校は上島周辺の地区にあります。

高台中学、曳馬中学、積志中学荻原分校が近く、高校では助信駅が最寄の浜松学院が近いでしょう。上島内ではスーパーなどはありませんが、周辺にマックスバリュ、西友、ザ・ビッグ、イオンモールなどがありますので、車や自転車で買い物に行くと便利でしょう。他には、上島駅前はロータリーで、バス停もあります。

駅の東側にはドラッグストアやコンビニがあるので、仕事帰りなどの買い物もできます。また、駅の西側に静岡銀行もあります。駅周辺はマンションなどが多いですが、少し離れると住宅街が広がっているので、静かに過ごしやすいです。

津波が来ても安心の染地台

浜松市中区の染地台は新しい住宅地で、高台の所にあるため、地震で津波が発生した時でも安心の地域です。近くに電車の駅はありませんが、バスを利用することができます。染地台の住宅地を周辺に工場はありますが、住宅地の中心部には住宅ばかりなので、閑静な地域といえます。保育園や幼稚園は三方原保育園やひまわり保育園、内見幼稚園、認定こども園きじの里が近くにあります。

小学校は豊岡小学校、中学は三方原中学校があります。買い物は染地台北部にある、ジャンボエンチョー、遠鉄ストア、カワチ薬品が便利です。染地台南部には染地台野鳥公園という大きな公園があります。広場や滑り台などの遊具もあります。野鳥観察ゾーンや自然観察ができるビオトープがあるのと、木々が多いので住宅地にある公園とは思えないぐらい、自然が多い空間になっています。

まとめ

浜松市の3つのエリア、広沢、上島、染地台はいかがでしたでしょうか?転勤が決まるといろんな手続きがあり忙しいですので、新しい住まい探しの参考にしてください。子供の年齢を考えて、学校までの距離や公共交通機関までの距離も考えながら、また、町の雰囲気や利便性を考えて、新しい生活を想像しながら家族と相談してみてください。

この記事をシェアする