浜松市の子育て事情について

暮らしやすい豊かな自然にも恵まれ、名古屋、横浜、東京といった大都市にもアクセスが良いこともあり、さまざまな世代から人気を呼んでいる浜松市は、世界に名を馳せるような有名企業の本社があることでも知られ、経済や雇用の面から見ても、非常に恵まれている土地でもあります。また、子育て世代の支援などにも力を入れており、素晴らしい環境が整っている場所でもあるので、くわしく見ていってみましょう。

浜松市の子育て支援は?

市としては全国的にも大きな面積を誇り、浜名湖や天竜川などの美しい自然に囲まれた浜松市は、現在、人口80万人ほどが暮らしている、静岡県最大の都市です。戦国時代・江戸時代にも栄えた、長い歴史のある街でもあり、2007年からは、太平洋に面した南区や西区、浜名湖に面した北区、最も人口の多い中区などの7区から成り立った、政令指定都市となりました。JR線、天竜浜名湖鉄道、遠鉄電車、バスなどの公共交通機関も程よく整備されており、治安の良さや気候の良さなどの面からも、静岡県内でトップを争うほどの住みたい街とされています。

このような特徴を持つ浜松市ですが、実際に、子育て支援については、どのような取り組みがなされているのでしょうか?現代の子育てには、インターネット上での情報やSNSの利用がとても役立つことを、おそらく、すでに多くの方が実感しているかと思います。市の特徴とも言えるのは、市の子育て情報センターとNPO法人によって作られた、行政の情報を知ることや情報交換の場としても使える「子育て情報サイト」の充実です。

全国でもよく見られる基本的な子育てに対するガイドラインなどの提供から、小さな疑問などを解決することまで、まんべんなくケアができるので、お子さんのいる家庭では、とても重宝するのではないでしょうか。また、市からの一部助成金が出る、産前・産後のケア制度などもあり、利用者も増えているようです。

また、日本では、認知や対策が遅れていると言われている発達障がいや障がいを持つ子どもに対する取り組みも積極的に行われていますので、少し不安なことがある家庭にもやさしい、さまざまな支援が行われていると言えるでしょう。

浜松市の幼稚園・保育園の件数や評判の良い幼稚園・保育園は?

次に、子育て世代が一番気になる、幼稚園や保育園の状況について、見てみましょう。都道府県別に見るとまだまだ低いものの、社会の変化にともない、共働き率もぐんぐんと上昇して来ています。そのような影響もあってか、静岡県一、待機時同数が多いとも言われている浜松市。しかしながら、幼稚園は、市内全域にバランスよく広がっており、その幼稚園の数は60にものぼります。そのほか、認可保育園、公立認可保育園、私立認可保育園ともに、各区に分布しており、英語教育に力を入れたプレスクール、また、ダンス、体操、音楽教育などを大々的に取り入れた保育園など、個性豊かで特色のある園も多く見られます。

浜松市内での幼稚園・保育園選びには、園の評判や教育方針だけではなく、その立地条件がとても重要とされています。それは、時間帯や道によっては、大渋滞を起こすような道路が多いことが理由にあり、勤務地と住まいとの距離や道筋などを踏まえた上で、慎重に幼稚園・保育園選びをする家庭が多いようです。

さらに、共働き家庭やシングルペアレント世帯などを主な対象とした、幼稚園の預かり保育なども充実していて、若い子育て世代を中心に評判を集めているようです。また、「ファミリー・サポート・センター」事業として、子育てを支援してほしい側と援助したい側がマッチングして、新たなコミュニティをつくり、一緒に協力しあえるような相互援助関係を作り出すという画期的な試みもはじまっています。

安全・安心のためにも、きちんとした講習会や交流会が開催されていたりと、現代ならではのアプローチで、柔軟な取り組みが行われているのもポイントではないでしょうか。このような取り組みは、今後ますます重宝されていくと思われますし、すでにしっかりとした行政によるしくみができあがっているのは、とてもうれしいですよね。

浜松市の子供の健康・医療に関する支援

では、気になる医療面や健康面での支援に関しては、どのようになっているのでしょうか?医療費の助成制度としては、不妊治療費への助成から、シングルペアレント家庭を対象にした医療費の助成まで、多岐に渡った支援制度が整っています。子どもを対象にした医療費の助成では、現在は、乳幼児・小学生・中学生が対象とされ、通院で1回500円、そして、入院で1日あたり500円の自己負担金におさえるための制度が採用されています。

また、2018年度には、さらに高校生を対象にした医療費の助成が実施される予定でしたが、残念ながら、すでに見送りが決定しています。これには、浜松市は政令指定都市として県の助成制度に該当せず、予算を別に取る必要性があるため、財政的にとても厳しい状況となっているという現状も関わっており、浜松市では、今後も動向から目が離せない、非常に注目度の高いトピックのひとつともなっています。

しかし、子どもだけではなく、大人も安心できる、浜松医科大学や浜松医療センターなどをはじめとした、設備の充実した医療施設も多く、医療の面では、恵まれている都市のひとつと言えます。子育て情報サイトでも、子どもの病気やケガに関する知識、健康診査、予防接種などの項目についても幅広く取り上げられており、各診査のスケジュールや関連する医療機関についても、とてもわかりやすく案内があるので、安心です。とくに、健康診査においては、乳児の4ヶ月診査、10ヶ月診査の個別診査を無料で受けられることができるなど、浜松市ならではの取り組みも行われています。

まとめ

有名企業の本社も多く、古くから栄えてきた街といった背景もあり、静岡県内でも若い世代を中心に人気の街の浜松市。子育てについても、特色豊かで安心できる制度と環境がそろっている印象があります。現代の生活になくてはならない利便性の高い大型ショッピングセンターや、交通公共機関をはじめとした生活環境の充実に加え、バランスの取れた自然環境も大きな魅力ではないかなと思います。

この記事をシェアする